2012年3月28日水曜日

18歳の雌が突然顔を下に向けてしか歩けなくなりました。首が上に持ち上がらない...

18歳の雌が突然顔を下に向けてしか歩けなくなりました。首が上に持ち上がらないのです。前日までは異常は無く、食欲はまあまあ、ウンチもしました。獣医さんが旅行中でインターンに点滴にビタミン12と6の

入ったのを入れたら良いと言われ2日そうしてますが、一向に改善されません。すぐにでも獣医さんに診せたいのですが、先生は月曜まで不在。カルテ等長く掛かってるし、親切な所なので、近くの高額とか藪には行きたくないのですが・・・、猫の姿を見てると可哀想で、別の所へ連れて行こうかと思案してます。因みに腎機能数値がちょっと悪いので、水分の多い缶詰を何度も食べさせ、点滴一日20分+ビタミン剤20cc投与です。別に痛がらないで(首を上に持ち上げても反応無し、と言うか痛がりません)、撫でるとグルグル言うし、気持ち良さそうなので、高齢に因る落下等の骨折とは考えられません。只起き上がりにくく不快らしいし、ずっと猫用ベット(オットマンの足載せの窪みが何故か病気猫には人気で)で横たわってます。脳梗塞か何かでしょうか?もし獣医さんがご覧になってらしたら、教えてください。少しですが食事もするしで、先生の帰りを待とうかとも考えてますが、緊急なら近くのクリニックに連れて行きます。その他飼い猫の症状で思い当たる方、どうかお助けください。宜しくお願い致します。







斜頚というと、ビタミンB欠乏症も原因の一つとして挙げられます。

ただし、これは長期間に渡って摂取されていない場合の話であるので、普通にキャットフードなどを食べていた場合ビタミンB欠乏症になることは考えにくいと思います。



その他、斜頚の原因で多いのは、内耳・中耳の疾患です。

耳を痒がったり痛がったりしていませんか?



また、猫伝染性腹膜炎(FIP)の場合も脳内に炎症を起こして、斜頚になる場合もあるようです。





これらはきちんと検査してみないと何とも言えません。

私が勤めていた病院で、突然ウサギが斜頚になり、その日のうちに亡くなってしまった、という飼い主さんが来てました。



そちらの病院でどのような診察・診断をされたのかはわかりませんが、できるなら早めに獣医師に診察してもらった方が良いかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿